教室ブログ

本日、Vistaは危険パソコンになる!

あなたのまわりで
Windows Vista 持ってる人いませんか?

 

もしいたら、
こんな風に教えてあげましょう!

 

「使い続けたらヤバイよ~
 延長サポート4/11(火)終了だよ~」

 

延長サポート終了ってことは
マイクロソフト社からの
セキュリティ更新プログラム
提供されなくなるってことです。

 

今日明日どうこう、、、
…って訳じゃないですが
そのまま使い続けるってことは
こんなリスクを背負うってことです。

 

①新種のウイルス感染
②詐欺・なりすまし
③個人情報の漏洩 等々

 

殺られてからでは遅いです。
必ず何らかの対策を講じるように
伝えてあげてください。

 

対策とは例えばこんな感じ、、、

 

①Windowsをアップグレードする。
②今後は一切ネット接続しない。
③パソコンごと廃棄する 等々。

 

ちなみに、
Windows7の場合
サポートはいつまでか?というと

 

すでに2015年1月に
メインサポートは終了しています。
現在は延長サポート中で
期限は2020年1月まで。

 

あと3年ありますが
あっと言う間かもしれません。

 

Windows10 は?というと
メインサポートは2020年まで
延長サポートは2025年まで、、、
…と、たっぷりあります。

 

こういった雑学も
知らないよりは知っていた方が
いいかも?とお知らせしました。

 

もっと詳しく知りたい方は
マイクロソフト社のサイトを
参考にしてくださいね。

↓ ↓ ↓

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。